ブログ

植栽メンテナンス 明石市

投稿日:2014.11.15 | コメントをどうぞ

こんにちは、外構工事担当岡本です。

 

今日は以前外構工事をさせていただいたT様邸に植栽のメンテナンスに伺ってきました。

 

今回のご依頼のメインはバラ!

 

メンテナンス前01

 

 

どこにバラがあるかって?真ん中のテラコッタの鉢に入っているのがバラなのです。ひもで厳重にフェンスにくくられていますがこれには深いわけが。

今年は2度も大型の台風が来たので倒れないように台風に負けないようにされていたのです。そのかいもあって、2度の台風にも耐え、頑張ったバラ!今日はきれいにしてあげます。

 

もう鉢がパンパンになるくらいでしたので鉢を一回り大きくし、植え替え^^

メンテナンス後03

 

鉢を大きくしたのに加え、剪定を施し、フェンスに誘引♪

私岡本はバラに関してはちっとも知識がありませんので、店長Sにどこを切ったらいいのかレクチャーを受けながら剪定のお手伝い。店長一人だとすぐおわるのにかなり時間かけさせてしまいました^^;でもいい勉強になりました♪

日当たりが少し気になるところですが、今回はこれで様子を見ることに^^春が楽しみですね!

 

他のところも

メンテナンス前02

before

メンテナンス後04

 

after(写真の撮り方下手。暗い)

 

メンテナンス後01

after(before取り忘れました)

 

軽く植木の剪定もして、根本の花もビオラなどの花が付いた綺麗なものに入れ替えをしてすっきり^^

 

いつも親子で仲良く来店されるT様今後ともどうぞよろしくお願いしますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です